2009年04月11日

シムヒョンタク“平凡なルックスだが、演技者にとっては良い顔でしょ?”[インタビュー]

200904031622272100_1rt.jpg
2001年、一幕物で演技デビューしてから9年ぶりにKBS-1TVの日々ドラマ「家に帰る道」の主人公の席を占めた。顔馴染みの俳優だが、名前三文字が口から易しく飛び出さない。2008年、MBCシットコム「クク島の秘密」に出演、徐々に‘シムヒョンタク’という名前三文字を視聴者たち頭の中に刻印させている。

「キャスティング翻覆?どのみちシムヒョンタクが始めるのだから、シムヒョンタクのキャラクター」

シムヒョンタクは紆余曲折の結果、「家に帰る道」のユミンス役にキャスティングされた。オムギジュン、ユンサンヒョン、ハンサンジン らキャスティング翻覆が続き、シムヒョンタクは撮影の僅か二日前に出演が確定した。易しくない出発だったが、気に止めなかった。彼が撮影二日前に受け取ったシナリオは15回分量。家にも帰らないで覚え始めた。「あらゆる理由で多くの人を経て行ったが、気は遣わない。 どのみちユミンスというキャラクターは私に来たし、私が始めたのだからシムヒョンタクの物だ。」

「家に帰る道」は不敗神話を誇ったKBS-1TVの日々ドラマとしては苦戦している。しかし、シムヒョンタクは「自分のすべてを賭けている。努力しただけ視聴率が出るはずと信じている。」と楽観した。 最近では劇の緊張感の為にスピーディな展開で視聴率反騰を図っている。

「劇の楽しさの為にヤンヒギョン先輩が義母様で登場する。デビュー時の初作品を一緒にしたし、キスシーンも撮ったが、このようにまたお会いできて嬉しい。楽しく撮影している。ミンスが病院を運営しながら経験した難しさ、スイン(チャンシニョン)の前夫登場など、緊張要素が多くなって、ますます興味が募るようだ。期待して欲しい。」

デビュー9年、バス・地下鉄に乗って行き来しても見つける事ができない人々が多い

シムヒョンタクは2001年、25歳の遅い年令で演技デビューした。当時、ヤンヒギョンと共にMBC「ベスト劇場-妻はチャット中」に出演、想像の中の男を演じた。以後、SBS「野人時代」、MBCの朝ドラマ「それでも好き」、シットコム「クク島の秘密」などに出演したが、まだバスや地下鉄に乗って行き来しても、見つける事ができない人も多い。

「人々が見知ってくれるのを願って演じるのではない。私が撮影場に行くのは人々が会社に行くことと似ている。そのまま仕事(演技)をしに撮影場に行くということだ。」

しかし、演技生活9年間、「顔馴染みはあるのに、名前は分からない。」という話を数えきれず聞くというのは、あまり愉快ではない事。 シムヒョンタクは「平凡に生まれた顔だからのようだ。」と言いながらも「演技者としては良いルックスではないでしょうか?どんなキャラクターも消化することができる。 とてもハンサムなら、悪役や‘チジリ’(他人とうまく交われない) 演技がぎこちなかったでしょう。ドラマで飛ばないルックスだと演じ易い。」と満足そうだった。

ロールモデルはキムミョンミン、演技に自分のすべてを賭けた
200904031622272100_2ry.jpg
シムヒョンタクはシットコム「クク島の秘密」で、寧ろ計算的で冷徹なキャラクターを演じたし、「家に帰る道」では病院の仕事に追われて、家では癇癪ばかり起こしてゲームばかり楽しむ頑是無い家長を演じている。シットコム演技がより一層愉快で面白いだろうと思っていたが、寧ろ手を横に振った。

「‘クク島の秘密’はシットコムではあるが、寧ろドラマよりもっと演技力を要求された。ドラマでは感情を直説的に表現することができたが、‘クク島の秘密’のソンジェジョン作家は、直接的な表現よりは微妙で敏感な表現を要求したので、僅かに行き違っても話が山に行き易かった。'家に帰る道'では頑是無いキャラクターということで感情をそのまま現わす。 寧ろ、演じるのは今がより楽だ。」

「クク島の秘密」と「家に帰る道」とはキャラクターが全然違うことを説明し、自分の平凡なルックスのお陰で作品毎に全然違ったキャラクターを演じて変身することができると喜んだ。

尊敬する俳優としてはキムミョンミンと指折った。2001年のデビューの時からキムミョンミンをロールモデルにした。演技にすべてを注ぎ込む彼のカリスマに惚れたのだ。

シムヒョンタクは「努力する俳優になるとは言いたくない。誰も努力はする。しかし、努力する意味は違う。私に努力を抜けば何もない。演技に自分のすべてを注ぎ込んでいる。」と演技に対する意志を燃やした。

キムグッファ記者miru@osen.co.kr
<写真>ミンギョンフン記者 rumi@osen.co.kr

[OSEN]2009-04-03 16:22:27
posted by rika1999 at 00:34| ■KBS-1日々劇「家に帰る道」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。