2009年04月11日

シムヒョンタク“小さい頃、シムヒョンレを見て俳優の夢を育てた”(インタビュー)

200903271622051001_2etr.jpg
KBS-1TV日々ドラマ「家に帰る道」で、世間知らずの新世代パパで出演中の俳優シムヒョンタクは、1996年にモデルでデビューした。以後、ブラウン管とスクリーンを行き来して「野人時代」「人形師」「恋愛術師」などに出演したが、当時、彼の名前は大きく注目されることができなかった。

2007年、朝ドラマMBC「それでも好き」を通じておばさんファンを確保、本格的な人気街道を突っ走り始め、去年、MBCシットコム「クク島の秘密」でシムヒョンタクはいよいよ大衆に名前三文字をたっぷり知らせ、俳優の立地を固め始めた。

- デビュー後10年という歳月が経ったが、作品数が多くないようだ。

▲ 2004年度に軍に入隊し、 2007年に除隊した。私を見る方々が私の無名時代が長かったと感じたのは、多分、軍服務時間が3年近く含まれているからでしょう。除隊後、運が良かったのか、仕事が絶えなかった。勿論、それなりに痛みも多かったが、言葉で表現することは大変だ。 しかし、すべて除隊以前の事だ。私は除隊以後、新しい人生を生きている。

- モデルとしてデビューしたが、どのようにして俳優に専業するようになったか?

▲ 実は演技をしたくて一応、モデルを先に始めた。周辺に人脈もなく、自分のできることはお金を出して演技学院に通うことだった。学院に通えば、俳優生活への足場になるのではないかと考えた。

小学校2年生の時からシムヒョンレさんが好きだった。名前が似ていたり、その方がしたウルェメシリーズを見て俳優の夢を育てた。以後、短大を卒業してモデル活動をしているところ、演技に対する基本的な勉強からきちんきちんと始めたくて、98年度に修学能力試験を再び受け、4年制大学の演劇映画科に入学して理論と実技を勉強した。

- これまで多様な役たちを引き受けたが、夫役は初めてのようだ。平凡な大韓民国の30代の家長の自画像を演じる所感はどうか?

▲ 撮影二日前にシナリオ受け取り、すぐ投入されて、がむしゃらに始めた。それで初めの1〜2週間はキャラクターを取るのに忙しかった。 朝に目を開いて眠るまで、ガランとした演習室でシナリオを見て演習を繰り返した。演技生活をして、ほとんど自分のスケジュールは家と演習室、そしてたまに一週間に一度程度ある酒席だけだ。時々寂しかったりもしたが、それさえもその寂しさを満たしてくれるのもただ演技だ。

- 劇中、良心と職業倫理を一番優先視するお父さんヨンジュン(チャンヨン)と事ある毎に衝突する、少し俗物的な医師のようだ。ミンスというキャラクターを、個人的にどのように受け入れているか?

▲ 最近の現代の若い夫たちの姿そのままを盛ったようだ。「家に帰る道」で私が引き受けたミンスという役は、世間知らずパパのようだ。勿論、劇中妻にできない面が多いが、本当に平凡な我が社会の若いパパたちの姿だ。私は劇中私が演じるミンスのようなキャラクターを持った実際のこの時代の男性たちが、このドラマを見て自分の鏡を見るような感じを持ったら良いと思っている。それで自分が家族に間違いと逃す部分を覚まし、もっとうまくいくことを願う。

- 「クク島の秘密」「私の娘の男」での明朗陽気なイメージ変身も良かった。ドラマで見せてきたイメージは、主につやがなくて冷たいが、実際の性格はどうなのか?

▲ 「クク島の秘密」での配役が一番自分らしい。とても明るい。 私は常に楽しさを追い求める。面白いのが最高だ。勿論、「クク島の秘密」で浮気者というイメージも少し生じたが、そうではない。寧ろ、無念だ。 明るい性格は一番似ているが、その他はただシナリオに充実だった。

- 視聴率40%まで記録したKBS日々ドラマが「家に帰る道」を基点で視聴率10%台に墜落した。個人的な責任感をどのように感じているか?

▲ みんなドラマ後半の視聴率だけ考えるようだ。「君は我が運命」も初めて3ヶ月までは18%位の視聴率に過ぎなかった。初めから40%で始めたわけではない。「家に帰る道」はまだやっと40回を超えたところだ。これから充分に可能性があり、少しずつシナリオも面白くなっていて希望的と思う。視聴率50%を記録する1位も充分に可能だ。勿論、また視聴率がちゃんと出れば良いが、作品もちゃんと出たら良いと思う。一緒に出演中の先後輩同僚俳優たちも皆、最善を尽くしている。

- 今、出演中のKBS「家に帰る道」の他に放送3社の夕方日々ドラマ MBC「愛してる、泣かないで」、SBS「妻の誘惑」がご本人と皆、縁が深いと聞いた。

▲ 「妻の誘惑」のキムスノク作家は私が以前に出演したMBC朝ドラマ「それでも好き」の筆を執った作家の方でもある。 また、「愛してる、泣かないで」に出演中の俳優イジョンジンは、私と一緒にモデル生活をした友達だ。皆、善意の競争を通じてうまくいけば良いが、それでも私たちのドラマがより一層人気が多かったらと思う。(笑) 視聴者たちが「妻の誘惑」を見て息が詰まって大変なら、「家に帰る道」でその怒りと興奮を鎮ませたら、ぴったり良さそうだ。

- 現在活動中の仲間や先輩俳優たちの中で、ロールモデルがあるか?

▲ 新人時代だった 2001年度の時から、俳優キムミョンミン先輩が好きだった。 常にインタビューをする時も尊敬し、お目にかかりたいと言った。MBC「お熱いのがお好き」での悪役演技を見て惚れた。 尊敬し、似ていたいと思う。演技スタイルも好きだ。しかし、残念ながらまだ一度も会うことができなかった。

- 最後に言いたいことは?

▲ 多様な演技に挑戦し、ますます強く、堅くなる自分自身を感じる。実力を積むようで気持ち良い。努力して練習しなければならないと思う。常に倦まず弛まず練習し、また最善を尽くしながら発展する俳優になりたい。

ユンヒョンジン記者 issuebong@newsen.com 写真:パクジュニョン記者 soul1014@newsen.com

[NEWSEN]2009-03-30 09:09:20
posted by rika1999 at 00:01| ■KBS-1日々劇「家に帰る道」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。