2009年02月25日

シムヒョンタク昇進順位NO.1、用意された模範社員

sh1.jpg sh2.jpg sh3.jpg

ef20090225083201_002003_[W850xH567].jpg

誰もが彼の顔を知っている。しかしそこまで。
「私が演じた人物は記憶していても、それがすべて私だとは思われないようです。キャラクター変化がとても大きいからなのか。」という彼の言葉のように、実は俳優シムヒョンタクを説明する事は易しくない。

MBC「それでも好き」を思い浮かへれば、彼は怒りの化身ユンソクビンで、MBC「クク島の秘密」で彼は会社員メロの真髄を見せたシムヒョンタクだった。そうかと思えば、KBSドラマシティ「シーッ! そこに、天使」で彼は頑固な顔で、切々たる憐愍を汲んであげたオリュだったし、甚だしくは2002年放送されたMBCベスト劇場「恋人たちの昼食」では同性の恋人を忘れることができないジョンフでもあった。そして今、シムヒョンタクはKBS日々ドラマ「家に帰る道」で、長男と家長としてストレスを受けながら生きて行く生活型医師ユミンスを演じている。

説明書と演習で説明される男
sh320090224163933_7.jpg
「クク島の秘密」(左)から「家に帰る道」まで、
シムヒョンタクは日常性を演じる時に引き立った。

まったく共通部分は見つけることができなさそうな役の数々を縦横無尽にこなすうちに、彼は三十を越した。公益勤務要員として軍生活も終えた。3年間の空白は恐ろしかったが、復帰1年前からは運動と演技演習をして、俳優としての感を失わないためにしっかりと準備した。努力で解決することができない問題はないと信じるからだった。撮影まで二日残して「家に帰る道」のシナリオ15冊を受け取った時も、シムヒョンタクは躊躇うことなく所属社の演習室に向かった。そして、毎食事をジャージャー麺で済まし、撮影直前までシナリオを読破した。
「他の方々は2ヶ月前から準備していらっしゃったのでしょうが、私が時間に追い付く方途が他にありませんでした。今後も日々劇の呼吸に付いて行こうとすれば、ずっと演習室に暮らさなければならないようです。実は、私の部屋には宝物1号の大型TVからホームシアター、各種ゲーム機がすべて具備されているんです。コンピューターも二台もあって、面白いものがあまりにも多くて演習をするためには家の外に出なければなりません。」

演技だけではない。自らを“疲れる性格”と称するほど、シムヒョンタクはすべての事をきちんきちんと始めから積み上げて行くタイプだ。いつもコンピューターを直してくれた友達が、思わず投げた面責に刺激を受けて始めたコンピューターの勉強は、かなりの組み立てと修理を直接するほどに精通したし、学生時代の友達が‘METALLICA’も知らないのかとからかった時は、雑誌やレコードを全部買って音楽情報を丸ごと覚えてしまうほどだった。
「携帯電話を買えば、使用説明書を初章から几帳面に読むんです。 ‘スタークラフト’を始める時も、関連本を購入して1枚広げて種族たちに対する勉強から始めた位ですから。」もうモデルの仕事をしていた22歳の年に演技を体系的に学ぶために、水原大演劇映画科に入学したことも、言論と放送に対して知りたいという欲望を具体化するため、東国大新聞放送学大学院に志願したことも皆、そんな厳しさから始まった選択だった。

“シンヒョンタク、シムヒョンタック、キムヒョンタク... シムヒョンタクです!”

そのためだろう、酷い演習虫であるシムヒョンタクの演技が一番輝く瞬間は、彼が生活に密着した現実的な人物になる時だ。劇的な設定の助けがない時、演習で余白をいっぱい満たし入れたシムヒョンタクのキャラクターはより一層明らかになる。これに加えて「デビュー後、ずっと私が家の家長です。妹を嫁がせ、軍を除隊し終わると、通帳の残高が0になっているんです。これからは、休みなく働く俳優になりたいです。」という真率な告白まで聞くと、日常にしっかり足を付けて責任感で演技をするこの男の顔は、より一層鮮かになる。しかし、まだ鮮かではないことが一つあるとすれば、それは彼の名前。
「それなりに除隊後、活発に活動をしたと思うのに、記者様たちが私の名前をしきりに間違って悲しいです。この前もKBS'演芸街中継'でシンヒョンタクで出ました。他の記事でもシムヒョンタク、キムヒョンタク... 多様に違うんです。」
シムヒョンタク、三つの字を正確に憶えたら、もうあなたはその男の 1枚を広げたわけだ。 終りを知らないこの男の話は、今まさに始まった。

文/ユンヒソン (nine@10asia.co.kr)
写真/チェギウォン (ten@10asia.co.kr)
編集/イジヘ(seven@10asia.co.kr)

[10asia]2009.02.25


posted by rika1999 at 20:21| ■TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。