2009年02月25日

シムヒョンタク“スターよりは細く長く演技をしたい”(インタビュー1)

[ノーカットインタビュー] KBSほ1TV日々ドラマ「家に帰る道」主演シムヒョンタク

ti654646.jpg
“ドラマ視聴率50%、自信があります。”

KBS-1TV日々ドラマ「家に帰る道」(シナリオ/チェヒョンスク・パクジスク、演出/ムンボヒョン)の主演シムヒョンタクは、大衆的な人気を享受する俳優ではない。彼の言葉によると“大衆交通手段を利用しても見つける人が珍しい”と言うのは、芸能人よりは‘一般人Force’が強いと言わなければならないのかもしれない。

しかし、彼が出演する作品は話題の線上に立って高い視聴率を記録した。視聴率20%を出入りした朝ドラマ「それでも好き」では、希代の悪役で主婦視聴者たちの愛憎を一身に受けたし、マニアたちの全幅的な支持を受けたシットコム「クク島の秘密」では不器用なブランド族で大きい笑いを抱かせた。

この位なれば、視聴率50%を自負するというシムヒョンタクの発言が社交辞令ではなさそうだ。シムヒョンタクは「制作発表会の時も言い放ったが、少しずつ波動が生まれるでしょう。たぶん、前作‘君は我が運命’より早く反応が来るのではないかと思う。」と話した。

作品ごとに多様なキャラクターを披露してきたシムヒョンタクは、今回のドラマで平凡な大韓民国の30代の家長の自画像を演じる。彼が演じるミンス役は、医大在学中に一時の過ちでガールフレンドを姙娠させ、結婚にゴールインした人物。あまりに早く結婚したせいで、妻に少し無関心で、自分だけの趣味であるゲームに沒頭する。

「また悪役ではないかという指摘もあるが、悪役ではありません。妻を愛していないわけではないが、長年の結婚生活に疲れて倦怠を感じる平凡な30代の家長であるだけです。多分、男性視聴者たちは自分の姿を見るような感じに、また女性視聴者たちは自分の夫みたいな姿に共感するはずだと思います。」

劇中、ミンスが趣味でゲームに沒頭する姿は、シムヒョンタク自身の姿でもある。シムヒョンタクは周りも認めるEarly Adopter(アーリーアドプター/新しい商品やサービス、技術や知識、ライフスタイルなどが登場したsg、早い段階でそれを購入・採用・受容する人々(層)のこと。)で、かなりのゲームは渉鮮したという。最近沒頭するゲームは任天堂アイスブルーボックス。オンラインゲームは‘廃人’になるのではないかと心配で止揚する方だと言う。

◆私の人生のターニングポイント「それでも好き」

24145800062_60800030.jpgシムヒョンタクが俳優として名を知らせるようになったきっかけは、 MBC朝ドラマ「それでも好き」だった。「それでも好き」は刺激的な設定でいわゆる‘マクジャンドラマ’のスタートという不名誉な荷札をつけている。しかし、シムヒョンタクは「‘それでも好き’は私の人生のターニングポイントです。」と言って誇らしがった。

「私はデビュー12年目です。軍除隊後、演技がしたくて闇雲にお金を蓄え、水原大演劇映画学科99学番で入学しました。しかし、自分の名を知らせるに値する作品に出演するのが易しくありませんでした。‘それでも好き’への出演後、人生が変わったのです。何の演技経験もなかった私を信じて‘君がしたいとおりにしてみなさい’と押してくださったキムホサン監督様のおかげで、今日のシムヒョンタクがあり得ました。‘クク島の秘密’も‘それでも好き’を視聴した作家たちが強力に推薦して下さり、キャスティングして貰えたのです。」

あいにくにも「家に帰る道」の競争作であるSBS「妻の誘惑」の作家が「それでも好き」の筆を執ったキムスノク作家だ。二つの作品は同時間帯には放送されていないが、各放送社を代表する日々ドラマ。それにMBCの同時間帯に放送されるMBC「愛してる、泣かないで」の主人公イジョンジンはシムヒョンタクのモデルラインの同期だ。

「‘妻の誘惑’と‘愛してる、泣かないで’共面白くて良い作品だと思います。特に感情を一つ一つ現わす‘妻の誘惑'は、複雑なことを楽しまない最近の視聴者たちのコードに符合するようです。‘愛してる、泣かないで’ではジョンジンがやっぱり良い演技を繰り広げているし。お互いにウィンウィンするべきでしょう。」

ウィンウィン戦略のためのシムヒョンタクの秘法は‘演習’だ。一時彼は所属社GNGプロダクションに簡易ベッドを用意し、そこで宿泊を解決し、演習をした演習の虫で有名だった。

「もうやっと私の名前三字を知らせただけです。スターになりたい欲心はありません。視聴者と監督様に良い俳優と記憶される、細くて長く行く演技者で残りたいです。」
24145950687_60800030.jpg


ノーカットニュース放送芸能チーム/チョウンビョル記者mulgae@cbs.co.kr

[ノーカットニュース]2009-02-24 15:52:17


posted by rika1999 at 16:17| ■KBS-1日々劇「家に帰る道」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。